SSブログ

1/144 RG シャア専用ズゴック製作・その1 [ガンプラ(RG)]

今回、製作し始めたキットは・・・
 
RG00.jpg

『RG 1/144 シャア専用ズゴック』!

個人的には、初のRG製作となります。

いやー、初のRG。

最後までトラブル無く作ることが出来るのか、ドキドキです (; ・`ω・´)


私が勝手にRGに抱いているイメージは
・パーツ数が多い!
・だけでなく、一つひとつのパーツが細かい!
・ので、MGなみに製作時間がかかる!
・が、可動域が広く、かなり遊べる!
・テレビCMの本気っぷりがステキ!
・何より、完成品がカッコいい!
という感じです。

それにしても、RGシリーズって、ずっと主役級のガンダムタイプばかりで、
例外は量産型ザクとシャア専用ザクだけだったはず。

それがここに来て、いきなりズゴック!

しかもTVシリーズで2話しか出てこないシャア専用ズゴック

ニッチなとこ、来ましたねー!(;・∀・)

でも、カッコいいからOK!


というわけで、さっそく製作開始。

パッケージは「アニメ感」が無く、渋いデザインでカッコいいです。

中箱の側面にもガンプラの紹介が印刷されていて、思わず読み込んじゃいました。


さて、ランナーの数は、全部で8枚。

これはRG的に普通なのか、やや少なめなのか・・・?

まあ、いずれにせよ、HGUCの比ではありませんね。


まずは足回りから。

RGの“売り”でもある「アドヴァンスドMSジョイント」を芯にする形で
外装パーツを取り付けていくイメージでしょうか。

それにしても、このアドヴァンスドMSジョイント。

ランナーについた状態で、既に関節部が組み上がっています!

バンダイの技術力、すげーなー!!と感心しまくり。


で、ひたすらパチパチと外装を取り付けていきました。

RG01.jpg

足首2個を作るだけでも、なかなかの作業量。

つま先にある【A33】という部品が、ややポロリと落ち易いので、
いつの間にか無くなってしまわないか心配・・・。


続いて、右脚。

ここでも大きなアドヴァンスドMSジョイントが登場し、
説明書によれば、最初に可動を確認する必要があるとのこと。

で、これがまた、ランナーから切り離しただけで、
あちこちの関節がクネクネ、グルグルとよく動きます。

すげー!∑(゜∀゜)

そして再び、これにパチパチと外装を取り付けていきました。

ゲート跡を処理しつつ、作業すること約1時間。

RG02.jpg

ようやく右脚完成!

でも、この時点でもうお腹いっぱい。

まだ左脚があるのか・・・(;´д`)


『MS IGLOO』などを観ながら、ちょっと休憩。

RG03.jpg

その後、左脚も完成!

足首や膝がかなり深く曲がることが分かり、これだけで満足。


とりあえず、続きは後日に。

【追記】
この記事の続きはこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。