SSブログ

艦船模型への興味が尽きない! [プラモデル徒然]

今、自分の中で「艦船模型を作ってみたい欲求」が止まりません。
 

日本海軍の艦艇について書かれた本を読み漁り、
「どの艦を作ってみようか」と思案する毎日です。


しかし、なぜ、いきなり艦船模型に興味が出たのか?

人気の『艦これ』の影響!・・・・・・ではありません。

そもそも私、『艦これ』をプレイした経験が無いんです。

非常に興味はあるものの、なんとなく難しそうに思えて・・・(;・∀・)

来年にはPSvita版が出るらしいので、
発売されたらそちらをやってみようかな、と。


で、実際の理由は、夏に行った「タミヤ・モデラーズギャラリー」の会場で
ものすごい数の連合艦隊艦艇の完成品が展示されており、
それを見た時から「何か作ってみたい!」と思い立ったわけです。


とはいうものの、これまでガンプラ等のキャラクター模型と
戦車模型しか作ったことがない私。

キットを選ぶにしても、何を基準にしたら良いのやら・・・。

メーカーは?

スケールは1/700? 1/350? それとも、それ以外?

戦艦と巡洋艦の区別がつかないくらい、艦艇の知識も無く、
艦船模型の経験も無い私が、いきなり「大和つくっちゃいます!」
・・・などと言って作り始めても、悲惨な結果になることは必至。

なので、事前にネットや専門誌などで調べてみることにしました。

すると、
「フルハルよりはウォーターラインがオススメ」
「最初は駆逐艦から始めるのがオススメ」
「最初はエッチングパーツ付きは避けるべき」
というアドバイスが多く見られました。

なるほど。

ウォーターラインシリーズの駆逐艦(エッチング無し)。

艦船模型に慣れるまでは、これで練習を積んでみることに決めました。


さて、目標を駆逐艦に絞り、様々なキットを探してみたところ、
タミヤの『』という駆逐艦を見つけました。

アイマス好きな私からすれば、『響』という名前は非常に馴染みがあり、
実際の駆逐艦『響』も終戦まで沈まなかったことで有名だとか。

艦船模型超初心者の私は、そのへんにビビッと反応しちゃいました。

というわけで、艦船模型最初の挑戦は、タミヤ製『響』に決定です。

タミヤ製だったら、それなりに作り易い・・・はず。


↓こちらはアイマスの響
アイマス響.jpg
タグ:艦船模型

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。