SSブログ

BB戦士 ビルドバーニングガンダム製作 [BB戦士]

今回、製作に入ったキットは・・・
 
BBガンダム01.jpg
『BB戦士 ビルドバーニングガンダム』!

年末の「ガンプラ福袋」に入っていた物の一つです。


私は、いわゆるSDガンダムと呼ばれるものを作った経験が無く、
そっち系のアニメや漫画もよく知らないまま今に至ります。

しかし、ここ最近で妙にSDガンダムに興味が出はじめ、
「1個くらい買ってみようかな・・・でもなぁ・・・」
という具合に悶々としていたんです。

「でもなぁ」の後には、「同じ買うならHGの方が・・・」
と考えてしまい、結局リアル路線のキットを買ってしまうループに。

で、タイミング良く福袋にいくつかのBB戦士キットが入っていたため、
ようやく重い腰が上がったというわけです (*´∀`*)


さて、さっそく製作開始。

ランナーは全部で4枚+ポリキャップ。

さすがのパーツ点数です。


まずは頭部から。

パーツの分割がよく考えられていて、
顔にヘルメットを被せるようにして組み上がります。
BBガンダム02.jpg

全体的にシャープな印象。

目の下の赤い隈取りだけは塗装しましたが、
他のところは付属のシールをフル活用!

顔だけはMGくらいのボリュームがあるのかな?

いやー、いつもジオン系のモノアイMSばかり作っていたので、
ガンダム系は、SDといえども新鮮で良いですねー(*´ω`*)


続いて胴体。

SDなのに、それなりのパーツ分割がなされていて
成形色による色分けも良い感じです。
BBガンダム03.jpg

ここでもシールをフル活用。


腰部と脚部。

可動に関しては、この体型ですから過度の期待はできませんが
それでも旧キットよりは十分に動くと思います。
BBガンダム04.jpg
BBガンダム05.jpg


というわけで、かなり短時間で完成しました。
BBガンダム06.jpg
BBガンダム07.jpg
BBガンダム08.jpg

正拳突き。
BBガンダム09.jpg

手刀パーツで「次元覇王流!!
BBガンダム11.jpg

何の支えも無しで、キックのポーズのまま自立します。
BBガンダム10.jpg


年齢層を考え、パーツ数を抑えてあるため、HGやMGのように
「組み立てただけで箱絵の通り!」とはなりません。

でも、エフェクトパーツが付属していたり、
他のキットから持ってきたパーツを取り付けられたり、
「完成後の遊び」に特化した作りになっている点はステキですね。

今回、このキットを作ってみて、
今の子供たちがもっとガンダムに興味を持ってくれたらなぁ
・・・と本気で考えました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。