SSブログ

1/700 日本海軍特設給油艦・日本丸(フジミ・特13)製作 [その他艦船(1/700)]

今回、建造したキットは・・・
福袋日本丸.jpg
『日本海軍特設給油艦・日本丸』!

かなり以前に購入したフジミさんの福袋に入っていた一品。

いわゆるタンカーですね。


今回のテーマは、“エッチングパーツの取り扱い”。

特に、手すりは初の挑戦です。

日本丸01.jpg
あー・・・細い・・・

エッチングベンダーで慎重に“糊しろ”部分を折り、
瞬間接着剤を点付け。

・・・と書くと簡単なのですが、これがなかなかの地獄。

船体の緩やかな曲線に合わせ、パーツを緩やかにカーブさせつつ
接着剤の硬化時間も考慮に入れつつ・・・難しい・・・。

これが8ヶ所・・・(´・ω・`)

日本丸02.jpg
なんとかかんとか、手すりの接着が完了。

この位置で正解なのか否かは分かりませんが
ひとまずこれでOKとします。

続いて、キャットウォーク。

日本丸03.jpg
こちらは手すりより、少し楽でした(;´Д`A “


日本丸04.JPG
組み立てが終わったので、サフ吹き→基本塗装→細部塗り分け。

最後はGSIクレオスさんのウェザリングカラーで
軽く汚しを入れて完成としました。

日本丸05.jpg
日本丸06.jpg

出来栄えはともかく、手すりを付けることで
グッと精密感はアップしたように思いました。

そして、駆逐艦以外の艦船に初挑戦となりましたが、
かなりサイズが大きいので満足感が大きいですね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。