SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199メカコレNo.05・デウスーラII世製作 [メカコレ]

今回、製作したキットは・・・

デウスーラ01.jpg
『大ガミラス帝国軍 特一等航宙戦闘艦 デウスーラII世』!

終盤でドーンと威圧感タップリに登場したにもかかわらず、
最期は「野蛮人の砲弾」で一方的に沈められた艦ですね。

あんまりポテンシャルを発揮できていないまま終わってしまったのは、
少し残念なところ。


さて、ランナーは3枚。

デウスーラ02.jpg
デウスーラ03.jpg

そのランナーを見て驚いたのは、三つのパーツだけで、
ほぼ艦体が出来上がっているということ。

コアシップや大きな翼(?)も一体成型です。

あとは、これに小さな艦橋や翼状のパーツを貼り付ければ・・・

デウスーラ04.jpg

組み立て、完了です。

ものの一時間半くらいで終わってしまいました。


サーフェイサーを吹き付け、塗装に入ります。

ほとんどブルー単色ですが、さすがにそれだけでは大味な印象なので、
細かい部分にもそれなりに色を乗せた方が良いかなと思いました。

まずは、ガミラス艦艇のお約束の「目玉」。

例によってシールが入っていないので、白→黄→オレンジの順番で
グラデーションをそれっぽく施してみました。

とはいえ、綺麗なグラデーションってのは、かなり難しく、
細吹きが出来る高性能のエアブラシが無いと厳しいですね。

続いて、目玉部分をマスキングした後、
艦体全体をメインのブルーで、ドバーッと塗ってしまいます。
(マスキングが甘く、思いっきりはみ出ています)

これが乾いたら、デスラー砲の発射口、艦橋の窓などを指定色で塗り、
再びしっかりと乾燥させます。

最後は、全体にエナメル塗料(黒)でスミ入れし、
つや消しを吹き付けて完成です。

デウスーラ05.jpg
デウスーラ06.jpg

デウスーラII世は、細かいモールドがビッシリとあるので、
スミ入れを施した方が、ぐっと見栄えが良くなると思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。