SSブログ

1/144 RG シャア専用ズゴック製作・その3(完成) [ガンプラ(RG)]

いよいよ最後の両腕です。
 
脚と同様、アドヴァンスドMSジョイントに外装を取り付けていきます。

RG11.jpg

組み上げていくと、脚同様にクニャクニャとよく動きます。


そして、ズゴックのチャームポイント、両腕の爪

三本タイプと幻の四本タイプが用意され、付け替え可能です。


両腕が終わったところで、組み立て作業は終了です。

他のMSとは違い、携行武器が無いので、比較的早く組み上がりました。


さて、今回はエナメル塗料でスミ入れを行なう予定なので、
事前にスーパークリア(つや消し)を全体に吹き付けておきました。

これは、ラッカー系の塗膜を一層つくっておき、
ある程度の耐久性を持たせることが目的です。

せっかくの初RGのパーツが割れたら悲惨ですから (´∀`;)

余談ですが、モノアイカバーのクリアパーツは簡単に外せるので、
スーパークリアを吹き付ける時に助かりました。


スーパークリアが乾いたら、エナメル塗料でスミ入れ。

赤い部分には茶色系、グレーの部分には黒色系を使います。

ただ、前もって流し込んでおいたエナメル塗料が上手く溶けず、
若干、シミっぽく残ってしまう箇所もあり、残念・・・(;><)


スミ入れが終わった後、全身にシールを貼っていきました。

尻込みしたのは、そのシールの数!

他のRGに比べれば少なく見えますが、
非常に小さいシールを全身に貼っていく作業はまるで

「耳なし芳一!」


で、これもなんとか完了し、最後にトップコートを軽く吹き付けて、完成です。

RG12.jpg
RG13.jpg
RG14.jpg
RG15.jpg
RG16.jpg
RG17.jpg
RG18.jpg
定番ポーズ。

RG19.jpg
四本爪バージョン。

RG20.jpg
HGUC版と並べてみると、色々なところが違いますね。

RGはクローが大きく、HGUCは下半身が大きい印象。


さて、初のRG。

最初はパーツの細かさと多さにビビりましたが、
終わってみれば、それほど苦労する箇所は無かったように思います。

最初がズゴックであったことも良かったかな、と。

おそらく成型色違いで量産型も出るとは思いますが、
個人的には、一年戦争のMSが続いてくれることを期待します。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。