SSブログ

1/700 日本海軍駆逐艦・春雨/海風(フジミ・特EASY)製作・その1 [駆逐艦(1/700)]

今回、製作に入ったキットは・・・
 
春雨01.jpg
『日本海軍駆逐艦・春雨/海風』!

フジミ模型さんのキットを作るのは、今回が初となります。

ネット等の評判を目にする限りでは
「フジミの艦船模型はディテールが細かく、完成度が高い!」
という高評価のものが多いようです。

一方、その反面
「パーツの分割が細かく、数も多くて、初心者には手強い!」
という意見も散見されているようです。

そういった理由から、艦船模型に興味を持ち始めてからも
「フジミさんのキットは、まだ自分には早いかな・・・」と、
少し敬遠していました。

しかし、最近になって「特EASY」というシリーズが
リリースされていることを知りました。

この「特EASY」、パッケージに書かれている説明によれば、
塗装不要!
初心者でも気軽に組めるキットです。
・・・とのこと。

さらに
舞鶴海軍工廠標準色で成形されているため塗装しなくてもOK!
 さらに特別シールでその他の色分け部分も簡単に再現可能。
 “未塗装で気軽に組めるキット”です。
とも書いてあります。

ガンプラで言うところの「色プラ」ですね。

「初心者向け」を全面にプッシュしているところに惹かれ、
今回ついにフジミさんのキットを作ることにしました。

まずは入門編という意味で、この「特EASY」に挑戦です。


さっそく製作開始。

春雨08.jpg
キット自体は特シリーズの「白露」を使っているようですね。

このキットは「春雨」と「海風」の2隻セットですが、
「塗装不要」なので、その分、製作時間を短縮できそうです。


まずは羅針艦橋から。

これまでに作った他社の駆逐艦に比べ、やはりパーツの分割が細かいですね。

で、窓枠のパーツ(E6)をランナーから切り離す時、
さっそくやっちゃいました・・・!

ニッパーを入れた瞬間に、ポッキリと!

Oh・・・(;´Д`)

なんとか割れ目を接着して、ごまかしましたが、
説明書の1番目から、さっそく躓いてる私・・・orz

いやー・・・やっぱりもう少し刃が薄くて、
切れ味の良いニッパーを買わなきゃなぁ・・・。

春雨02.jpg
ちなみに窓の部分には銀色のシールを貼る指示がありますが、
ちょっとギラギラした印象だったので、貼らないでおきました。

【追記】
この記事の続きはこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。