SSブログ

1/700 日本海軍駆逐艦・初霜(アオシマ・WLシリーズ)製作・その1 [駆逐艦(1/700)]

今回、建造を開始したキットは・・・
 
初霜00.jpg
『日本海軍駆逐艦 初霜』!

またまた駆逐艦です (´∀`*)

が、今回はちょっとだけ踏み込みまして、
初のエッチングパーツに挑戦してみようと思います。

なので、エッチングパーツが同梱されている
「スーパーディティール版」を購入してみました。

キット自体は古いですが、その分パーツ数が少なく、
エッチングパーツ加工の練習に集中できそうです。


これが付属のエッチングパーツ。
初霜01.jpg

薄いし、細いし、細かい・・・。

これを加工するのか・・・(;゚д゚)


まずは艦橋の窓枠。
初霜02.jpg

これをエッチングベンダーを使い、丁寧に山折りと谷折り。

そして、何度も位置を確認してから、瞬間接着剤で貼りました。
初霜03.jpg


さらにマスト。

うぉぉぉ・・・ほそいぃぃぃ・・・(; ・`ω・´)

ちょっと力の具合を間違えると、変な所がクニャッと曲がってしまいます。

こ、怖い・・・!

で、苦戦すること十数分。

どうにか形になりました。
初霜04.jpg

プラスチックパーツの加工に比べ、数倍の時間がかかる印象。


他のエッチングパーツも形には出来たので、
塗装に備え、サーフェイサーを吹き付けておきます。

【追記】
この記事の続きはこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。