SSブログ

1/700 日本海軍駆逐艦・朝霜(ハセガワ・WLシリーズ)製作・その2(完成) [駆逐艦(1/700)]

基本塗装が終わった時点で、組み立てに入ります。


艦船模型を組み立てる際、最近のお気に入りは、
ウェーブさんの『瞬間接着剤×3S ハイスピード』。

硬化した後もほとんど白化しないスグレものです。

これを使って、艦体の中心部からどんどん組み立てていきます。
朝霜20.jpg

徐々に「駆逐艦!」という風情になっていくのが非常に楽しいので、
組み立て作業の時間は好きですねー。

というわけで、パーツ数はさほど多くなかったため、
割と短時間で組み立ては完了。


その後、細部を塗っていきます。

煙突やボート類ですね。

塗装が乾いた後、全体に『トップコート(つや消し)』を吹き付け、
この後のウォッシングに備えます。


さて、最後に軽く汚します。

以前はタミヤさんの『スミ入れ塗料』を使用していたのですが、
どうも私はエナメル塗料特有の石油系の臭いがダメでして、
「どうしようかな・・・」と悩んでいました。

そこで目に入ったのがGSIクレオスさんの『Mr.ウェザリングカラー』。

色々な模型ブログさんを拝見し、『Mr.ウェザリングカラー』のレビューを探し、
どうやらエナメル系とは違うらしいことが分かりました。

よし、これだ!

カラーバリエーションも豊富なので、思い切って全色を買ってみました。


で、さっそく使ってみることに。

臭いは・・・ほとんどしません!

濃度も絶妙で、筆にふくませてモールドをチョイッとなぞると
スススーッと流れていきます。

乾くと完全なつや消し状態になるので、
塗装全体がグッと落ち着いた感じになりました。

これは使いやすい!

なにより、臭いがほぼ無いのが個人的には嬉しい!

これで長時間のウォッシングもこなせそうです。


というわけで、「マルチブラック」と「グランドブラウン」を使い
軽くウォッシングを施しました。

これが完全に乾いたら、再びトップコートを吹き付け、完成としました。
朝霜21.jpg
朝霜22.jpg


今回は、パーツを飛ばして無くすこともなく、
以前よりは艦船模型の建造に時間も掛からなくなった気がします。

新しい塗料の感触も試せましたし、満足々々。

ただ、塗り分けが甘い部分もあるので、これは反省点ですね。

しかし艦船模型、少しは楽しむ余裕が出てきました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。