SSブログ

ガイアノーツ『ブラシウォッシュ』&『ブラシクリリン』購入! [工具&塗料]

なんのかんので、よく使う筆。


安い物を使っていることもあり、消耗品と割り切っています。

しかし、ある程度は手入れをしないと経済的にも痛い・・・。


というわけで今回、ガイアノーツさんの『ブラシウォッシュ』と
『ブラシクリリン』を買ってみました。


こちらが、ブラシウォッシュ。
ブラシウォッシュ00.jpg

包装状態では、ガイアくんのプリントで見えにくくしてありますが、
中はこんな感じになっています。
ブラシウォッシュ01.jpg

大きめのスペアボトルの中に、ポリエステル製の春雨みたいな物が入っており、
どうやら、この春雨(ブラシマット)がキモらしいです。


こちらが、ブラシクリリン。
ブラシクリリン00.jpg

臭いは、ほとんどありません。

触ってみると若干の“ヌルヌル感”があります。

これをブラシウォッシュの瓶の中に適量入れて、
ブラシマットで軽くこすり洗いをすると筆が綺麗になる、と。


で、試しに用意したのが、この筆。
ブラシクリリン01.jpg

私はラッカー系塗料を使わないので、この汚れは
「水性ホビーカラー」と「ウェザリングカラー」によるものです。

使う度に専用の溶剤で洗ってはいるのですが、ご覧のように、
繊維にこびり付いたような状態で、全体的に薄汚い感じ。

おまけに最近では、この筆で塗った箇所に、乾いた塗料のカスが付着し、
もう塗装どころではなくなっていました。


さて、これがどこまで綺麗になるのか・・・?

結果は、こんな感じです。
ブラシクリリン02.jpg

買ったばかりの時みたいにピッカピカ・・・とはなりませんでしたが、
まあ、それなりにといったところまでは綺麗になった・・・かな?


個人的な感想としては
・塗料の専用溶剤よりは汚れが落ちる印象。
・ブラシマットは、剣山か櫛のような形状の方が良かったのでは?
・洗った後に、水ですすぎ洗いをする必要があるので、それが少し面倒。

劇的な洗浄力はありませんが、筆を大事に使い続けるためには
必要なツールとして常備しておくのもアリかなと思いました。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。