SSブログ

タミヤ 1/48 イギリス・クルセーダーMk.III製作・その1 [AFV(1/48)]

今回、製作に入ったキットは・・・

クルセーダー01.jpg
『タミヤ 1/48 イギリス・クルセーダーMk.III』!

劇場版『ガルパン』は観ましたし、BDも買って繰り返し観ていますし、
そうなれば、これを作らないわけにはいきません。

もちろん、聖グロリアーナ仕様で仕上げる予定です。


というわけで、さっそく製作開始。

まずは、お決まりの足周り。

クルセーダー04.jpg
転輪の数は多くないので、少しラクでしょうか。


続いて、車体下部。

クルセーダー05.jpg
この1/48MMは初期の頃、重量感を演出できる
ダイキャストシャーシが売りの一つだったそうですね。

足周りの改造が出来なくなるため、
ダイオラマ派の人からは、だいぶ不評だったようですが、
私のような初心者的には、このズッシリ感は新鮮で面白いです。

マニュアルでは、この後に履帯の取り付けなのですが、
今回は転輪の塗り分けがあるので、後回し。


さて、車体上部。

クルセーダー06.jpg
細か過ぎず、大雑把過ぎず、丁度良いパーツ分けで、
サクサクと組み立てが進んでいきます。

なお、素材に拘った感じのワイヤーロープは作っていません。

付属の紐が使いにくかったことが理由です。

何かそれらしい素材を探すのも面倒だったので、
取り付けそのものを行ないませんでした。


そして、戦車の顔とも言うべき砲塔。

クルセーダー02.jpg
クルセーダー03.jpg
車体でもそうですが、この砲塔部も
各パーツの“合い”が良く、隙間らしい隙間は出ません。

さすがのタミヤ・クオリティ。

クルセーダー07.jpg
あっという間に砲塔が出来上がりました。


ここで一旦、全体にサーフェイサーを吹き付け、
乾燥したら、塗装に入ります!

【追記】
この記事の続きはこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。