SSブログ

タミヤ 1/48 ドイツ・重戦車タイガーI(初期生産型)製作・その1 [AFV(1/48)]

今回、製作に入ったキットは・・・
 
タイガー初期型00.jpg
『タミヤ 1/48 ドイツ・重戦車タイガーI(初期生産型)』!

昨年の「タミヤモデラーズギャラリー」で購入したアウトレット品です。

これを『ガルパン』の黒森峰カラーで仕上げてみようと思います。


製作開始。

まずは足周り。

タイガー初期型01.jpg
戦車の宿命、たくさんの転輪です。

特にタイガーは数が多い・・・。

これをダイキャスト製のシャシーに取り付けます。

ちなみに、面倒くさいパーティングラインの処理は
あまり目立たないであろうとの判断で省略!

タイガー初期型02.jpg
手前側と奥側の区別を間違うと面倒くさいことになるのですが
見えにくい場所に小さく部品ナンバーが刻まれており、
それを確認しながら取り付けていけば、失敗は少ないです。

このへんの配慮は、さすが安心のタミヤさんです。


この後、履帯の組み立て。

相変わらず、個人的にはこの作業が苦手でして・・・(;´Д`)

しかし、今回のタイガーには、
「Aパーツのランナーをガイドとして使用し、
これに履帯のパーツを順番に並べながら接着する」という、
なんとも親切な配慮がなされているのです!

タイガー初期型03.jpg
が、それだけではなかなか上手く組み立てられず、
曲がらないように、ずれないように、慎重に進めている途中で
ポロポロ、ポロポロと小さいパーツが落下。

思わず「キーッ!(`皿´)」と叫びそうになること数回。

タイガー初期型04.jpg
タイガー初期型05.jpg
どうにか、グルリと履帯を巻き付けるところまで終わりました。

ここまで終われば、まあ、組み立ては終わったも同然!?


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。