SSブログ

1/700 日本海軍軽巡洋艦・阿賀野(タミヤ・WLシリーズ)製作 [軽巡洋艦(1/700)]

今回、建造に入ったキットは・・・
agano_00.jpeg
『1/700 日本海軍軽巡洋艦・阿賀野』!

軽巡洋艦の建造は初となりますので、なるべく作りやすいものを・・・と
あれこれ悩んでいました。

で、最終的に良キットと評判のタミヤさんの『阿賀野』に決めました。


手順は駆逐艦と同様、艦橋や砲塔などを組み立てつつ、
リノリウムの塗装→マスキング→軍艦色の塗装という流れ。

駆逐艦より大きく、艦上の構造物が多いので、
マスキング作業が地味に地獄!

細く切ったマスキングテープをひたすら貼る、貼る、貼る!

所要時間、数時間・・・(;´Д`)

そして、軍艦色を一気に吹き付けた後、
慎重にマスキングテープを剥がした結果。

agano_01.jpeg
塗り分けは、まあまあという感じでしょうか。

この後は、艦載機の塗装などを経て、どんどん部品を接着していきました。

最後に軽くスミ入れを行なって、完成!

agano_02.jpeg
agano_03.jpeg
agano_04.jpeg

初めての軽巡洋艦の建造でしたが、さすがのタミヤ製。

特に困るところもなく、サクサクと完成まで漕ぎ着けました。

ただ、艦上の構造物が多かった分、マスキングに拘らずに、
細部塗り分けでも良かったかもしれません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。