SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199メカコレNo.04・ランベア製作・その2(完成) [メカコレ]

『ランベア』の塗装に入りました。
 
まずは指定通りに調色したホワイトで、甲板を適当に塗ります。

全体を真っ白にするわけでなく、あくまでラインが走っている部分のみ。

ホワイトが乾燥したら、いよいよライン部分をマスキング。

ランベア06.jpg

もの凄く細いマスキングテープが市販されているようですが、
近場では売っていなかったので、普通のマスキングテープを
デザインカッターで細ーく切り、それをピンセットを使い、貼っていきました。

もう、これをやっている時点で黄色のガミラス文字は断念。

あんなの無理、無理 ('A`)


貼り終わったら、今度は指定のグレーで甲板を塗ります。

ランベア07.jpg

上手くマスキングできているのか、かなりドキドキ。

乾燥する頃合いをみて、いざ、マスキングテープを剥がします。


結果は・・・

ランベア08.jpg

うむ、非常に微妙!

曲がってるし、境界線がガタガタだし。

いやー、綺麗な塗り分けってのは、難しいもんですね (´・ω・`)

心が折れかけたので、もう修正はせず、このままで進めます。


次は、甲板部分を全てマスキングし、艦体をパープルで塗ります。

ランベア09.jpg


これが乾燥した頃、マスキングテープを剥がし、塗装は終了です。

ランベア10.jpg


さらに乾燥させる時間を取り、その後、エナメルでスミ入れ。

艦体の大きさに対し、モールドが多い(密度が高い)ので、
スミ入れし過ぎて真っ黒にならないように注意しました。


最後にトップコート(つや消し)を吹き付け、組立てて完成です。

ランベア14.jpg
ランベア13.jpg
ランベア12.jpg
ランベア11.jpg


今回は、マスキングを使用した塗り分けの勉強になりました。

でも、この先、同型艦であるシュデルグやバルグレイ、
そして戦闘空母ダロルドが来たらどうしよう・・・。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。