SSブログ

タミヤ 1/48 ドイツ・IV号戦車H型(後期型)製作・その1 [AFV(1/48)]

今回、製作に入ったキットは・・・
 
4号H01.jpg
タミヤ『1/48 ドイツ・IV号戦車H型製作(後期型)』!

久々の戦車模型です。

1/35だと失敗した時のリスクが(価格的に)高いので、
やや小さめの1/48で新たに戦車模型に挑戦です。

もちろん、組み立て易さを最優先した結果、
タミヤさんの最新キットを選択しました。

今回はこのキットを『ガルパン仕様』に塗装していこうと思います。

決勝戦のカラーリングですね。

まあ、あくまで「なんちゃってガルパン仕様」ということで。


まずは車体下部から。

最初にウエイトを組み込んでしまいます。
4号H02.jpg

昔のキットは金属製のシャシーだったそうですが、
今は金属の棒を中に乗せる形になっています。

これだけでも、ズッシリとした重量感がありますね。

その後は、マフラーや前後のパネルなどを組み立てていきます。


そして、戦車模型の宿命・転輪。
4号H03.jpg

数が多い・・・

しかし、パーティングラインは目立たない(というか、無い?)ので
その辺の処理は省略してしまいました。

金型に何か工夫が施されているのでしょうか。

完成までの時間短縮という意味では、大変助かります。


そして、サスペンション。

ガタつきを無くし、水平になるように注意しました。
4号H04.jpg

後々の塗装のことを考え、転輪や履帯はまだ接着しないでおきます。

【追記】
この記事の続きはこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。