SSブログ

タミヤ 1/48 ドイツ・IV号戦車H型(後期型)製作・その3 [AFV(1/48)]

組み立ても終盤となり、いよいよ砲塔へ。

まずはキューポラ

4号H09.jpg

正確には「ガルパン仕様」とは違いますが、
あんまり気にせず、雰囲気重視でそのままにしました。


続いて、砲身まわり

4号H10.jpg


砲塔の部品は左右貼り合わせ(モナカ割り)ですが、
合わせ目は気にならないようになっていますので、
合わせ目消しの作業はスッ飛ばしてしまいました。

4号H11.jpg
4号H12.jpg


そして、最後に砲塔シュルツェン

「への字型」、「平型」、「Uの字型」のパーツを繋ぎあわせて、
砲塔の周囲をグルリとカバーする形に仕上げなくてはなりません。

説明書の指示通りに組んでいるのですが、
上手く砲塔とシュルツェンとの間隔が合わなくなり、
なかなかバランス良く綺麗な形にならず、苦労しました。

結果として、先に支柱パーツをシュルツェン板に接着・固定し、
その後、砲塔にテープで仮止めしながら、各シュルツェン板同士を
接着していく・・・という流れでやってみることに。

4号H13.jpg

これが正解のやり方とは思えないものの、
途中で歪んだり、板同士が外れたりを防ぐことができ、
結果オーライと割り切りました。

履帯以外の組み立ては終わったので、次からは塗装に移ります。

【追記】
この記事の続きはこちら


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。