SSブログ

重松製作所「直結式小型防毒マスクGM77」購入! [工具&塗料]

「有機溶剤中毒から身体を守る!」
 

今回購入した「直結式小型防毒マスクGM77」に
記載されているキャッチコピー(?)です。

本来は、塗装業などに携わるプロの職人さんが使用するために開発された
これらの防毒マスクですが、
私の場合は、模型の塗装時に使うため購入しました。

昔は「ここまでするのは、ちょっとオーバーじゃないか?」
などと思っていたのですが、
『モデルグラフィックス2015年9月号』の特集を読み、
今後も楽しく模型作りを楽しむためには必要かな、と。

で、これまで使っていたサージカルタイプの薄いマスクは止め、
思い切ってプロ仕様の防毒マスクを選択!

お値段的にも、それほど高額ではないですし、
何より模型塗装に使う分には、十分な機能を有しています。

私が買ったタイプは「防塵機能」もあるので、
ヤスった粉塵を吸い込む危険からも守ってもらえそうです。


これがマスク本体。
マスク01.jpg

こちらが吸収缶。
マスク02.jpg

フィルターの親玉みたいな、この吸収缶を装着して使用します。


さて、実際に着けてみると・・・。

風の谷の住人になった気分!

これで腐海の毒も安心!


それはさておき。

重さはそこそこありますが、じきに慣れるでしょう。


試しにラッカーの缶スプレーを少し使用してみたところ
塗料の臭気はまったく感じませんでした。


息苦しさは、「無いことは無い」という印象。

分厚いフィルターを装着しているわけですから、
まったく抵抗なくスースーと呼吸ができるわけがないですね。

なので、これが正解だと思います。


今後、エアブラシ塗装の時には必ず使用したいと思います。

模型ライフを長く続けるために、身体へのケアも大事ですね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。