SSブログ

1/700 日本海軍駆逐艦・初霜(アオシマ・WLシリーズ)製作・その2(完成) [駆逐艦(1/700)]

サフが乾いたので、ここから一気に塗装へ。


例によって、リノリウム部分をざっくりと塗っておき、
それが乾いたら、残したい箇所だけをマスキング。
初霜20.jpg

古いキットなので、艦上の構造物はそれほど多くないです。

だからというわけでもありませんが、
「ややアバウトなマスキングでも大丈夫かな」と
自分を納得させながら作業をしました。
初霜21.jpg

それでもマスキング自体は、あんまりラクなものではありませんね。

実はかなり苦手な部類の作業です・・・。


マスキングが終わったら、今度は「軍艦色」を全体にドバーッと。

この時点では、まだ各種のパーツはバラバラです。


で、軍艦色が乾いたら、バラバラのパーツを接着していきます。
初霜22.jpg

どんどん形になっていく、この過程が最もテンションが上がり、
艦船模型の建造で一番好きな作業ですね。

接着に関しては、ウェーブさんの瞬間接着剤『×3Sハイスピード』や
タミヤさんの『エポキシ接着剤』を場所に合わせて使い分け。

パーツの接着が終わったら、細部の塗装。
初霜23.jpg


その後、スミ入れ、つや消しを吹いて完成です!
初霜25.jpg
初霜26.jpg


今回は初となるエッチングパーツの加工がテーマでした。

正直、ちょっと、いや、かなり難しい作業と感じましたね。

細い! こまかい! 柔らかい!という、扱いにくさに慣れるには
もうちょっと経験を重ねないとダメだなと痛感しました。

シャープなマストなんかを見ると、非常に精密感があり
こういうエッチングパーツを自在に操れたら、
完成後の満足感も格別だろうなぁ、と思いました。

もっと精進しないと。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。